2009年10月31日(土)
し〜かい〜せ〜ん〜♪



今回も焼き直しキャラばっかかと思いきや、死人肌、レイプ釣り目を組み合わせた全く新しい新基軸を打ち出した屍廻仙さんだ


取り立てて欲しいキャラが居なくなったから、なんとなーく買わなくなってた神羅
しかし2次創作絵を見てたら、なんでもっと早く買わなかったんだと後悔するくらい魅力的なキャラが!
タナトリアさんは見た目に反して弱々しいセリフがご褒美すぎる
あとはクローシェさんが絶対欲しい。ツインテデコでタイツ地おっぱで赤ネクタイ食い込みーので媚びポイント満載、だがそれがいい
この娘も強キャラ臭のする見た目に反して、恋人にいいように使われてたり、セリフと境遇から来るヘタレ臭がなかなか…
うん…こういうのがいいよね神羅。ストーリーとか全然追い切れてないけど、今でもやっぱ好きです
しかし毎度のことながらどのキャラも塗り分けが大変だー!



ロリペリ公練習

501でもトップクラスに描き難いキャラです。なにがむつかしいって髪型
今ちょっと考えている話でプロット案をば…秘め話の過去話のおかげで大分イメージ固まったけど、出来るかなあ…


◇10月26日のweb拍手返信◇
〜午前12時台の方
夏に買わせて貰った本のペーパーに、ニパイラも好きって確か書いてあったと思うんで、キュンキュンきてくれて嬉しか!
期待に答えられるか解りませんが、ちょちょこ続けていきたいと思います

〜6時台の方
エーリカは自分の中じゃ裸がユニフォームなのです。…いや、履いてますよ?
天使って名称もここまで浸透してるとは前は思わなかっただ。うん、これ以外に形容し難いくらい天使い
501以外ばっか最近は描いてたけど、原点に立ち返ると改めて魅力に気付きますね

◇10月27日のweb拍手◇
うん…セーターおっぱは素晴らしいと思うの。こればかりは3次でもありってくらい…
いや、正直ここまで反響があるとは思ってなかったんでコンセプトとしては悪くなかったかなと、ちょっとだけ…自信が付いた気が…
これもこんな俺得漫画を受け止めてくれる受け皿の、日夜妄想に励んでいる黒い方々のおかげなのですよ
これを機に連鎖反応的に描いてく人が増えたらうれしいのよー

2009年10月25日(日)
実はね…お母ちゃんニューバランス派なんよ…



いまさらだけど角川の雑誌の押絵に載ってた、私服に着替える途中?のエーリカがすごーく可愛かったので

カールスラントだけあって履いてるのはアディダスなんでしょうか、もっと大きい絵で見たかったのに


◇10月23日のweb拍手解析◇
とら通販
サンプルページに自分のが使われてるんですけど…や、やってくれた喃


2009年10月23日(金)
らくがきる

でっかいイベント後はぼけ〜っとして、散発的に絵が描きたくなるフラグ


ビューデル振興委員会の者です



ビューニパ振興(ry
セーターおっぱにサンドウィッチされ隊

ビュさんはビョーキ設定が入らなきゃ、いらんこで一番の常識人だから他のキャラと絡ませやすいと思う。シャーリーとかもそうだよね
他のウィッチとキャッキャウフフしてるのもっと見たいなぁ(チラッ


◇10月19日のweb拍手返信◇
加持さんについては触れられなかったけど、農業は大切だよね的な事を言ってたから食料自給率は上げられたと思う

◇10月20日のweb拍手返信◇
ふへへ…あんなトークに付き合って頂いた仲としては正直、今回は旦那に一番読んで欲しかったんだぜ
あの時点では周りから感想とか聞けて無くて、自分の中でぐおお〜どうなんだコレなんて思って任せるなんて言ったりしたけんど、創作意欲に繋がってくれたみたいでなにより
基本的に王道なのは見てる分で満足しちゃうんで、これからもスキマ産業を盛り上げてく感じで燃料投下していきたいです。励みになります。ありがとうごぜーました


2009年10月18日(日)
わたでき4(続き)



文字だけ更新するのも嫌だったんで…景品として出した色紙です
参加日含め結構な頻度でアナログ描きしてました。前までまったくというほど描けなかった時を考えると、ちょっとは慣れたかなあ


ミリペン使ったのなんて初めて。それまでは普通に油性ペンで描いてて、こ、こいつは臭ぇ〜!とか、むせながら描いてました。水性ペン使えばよかったんですね…
リカバリ効かないから丁寧に描いてたのに、気が抜けてたせいかよりによって最後に描いたギャル文字風のところで失敗して修正テープを使ってしまうという
自分はウィル姉描くときはイラッ分を含めるよう心がけてるのですが、イラッときたからといって川に流したりしないでね



農業キャラっつたら加持さんだろ

と、思って描いたのにスクリーンに投影された時、上寄りに映されたせいでスイカが画面上に映らなくて「誰このおっさん」状態でした
スイカ持ってるのが解れば加持さんって認識してもらえるわけじゃないけどな…
これも最後に描いたスイカのしましまで気い抜いたせいで、またも修正してしまったという…お粗末でした


◇10月15日のweb拍手返信◇
おめ隠しリンク発見第一号。っていうか個人的ブクマを隠ぺいしただけなんだけども
いやいや今まであれやらこれやら頂いたりお世話になってたし、やっとささやかなお返しが出来たって感じでこっちも満足ですわ
紛失物は駅に届けられてました。えへへ…お騒がせしました。身の物はきちんと管理せんといけんね!肝に命じときます

新小岩の店良さげですね。スオムスの影響も手伝ってか、前から好きだった北欧グッズ集めヤバいですわ
iittala社製の食器とか、何に使うか解からないビンテージのファブリック買ったりしちゃったりしてね。どこのスウィーツかっての
首にぶら下げてたのは五反田のキルップトリって店で買った民芸品ですわ。ククサつう木製コップをミニチュア化したやつが先に付います。サルミポーチもそこで買いました
あとローカルな場所だったら藤沢のKOK ショークって店も好き。北欧専門店じゃないけど似ている系統の雑貨が多くて長居してしまうんだぜ
以上、北欧通信終わり

じ、自分も得ろ同人気になるって気持ちは解るんだな・・・。だんだん本能に素直になってきました

◇10月16日のweb拍手返信◇
〜午前1時台の方
お疲れ様でした。いやいや本当にこちらこそって感じですよ。文面だけで言うのもあれだったんで、最後別れる時にちゃんとお礼言えてよかったです
…で、次なのね。正直イベントまで間が空きすぎて発散させる場が無くてつらいんで前向きに考えてみますわ。予定と相談しながら…ね

〜午後11時台の方
お疲れ様でしたー初めてお会いしたんで軽く感動しちゃいました
毎回軍事ネタと上手く絡めてきててすげえ…なんて思ってました。自分、戦争漫画とか映画とか大好きな性格なので
半端な知識と画力の無さで無理そうですが、いつか史実と絡めたの描いてみたいなあ…なにはともあれ今回はご一緒出来て生きるのが楽しかったです!

◇10月17日のweb拍手返信◇
会場では渡す時に自分からネタバレしないと誰も気付かなかったので悲しかったとです…>ホチキスの芯
よーし、おじさんガリア本作る時は青×白×赤の、ロマーニャ本作る時は緑×白×赤の芯で3か所留めてコピ本作っちゃうぞー。目指せホチキスの芯に定評のあるサークル
本誌も読んでくれてありがとです。やっぱり恥ずかしい…

2009年10月14日(水)
わたでき4おつかれさまでした

毎回「面白かった、最高でした」とか言ってる気がするけど、今回はイベント前に色々な企画に参加しただけあって感動も人一倍でした
特に売り子まで参加させてくれた公共の旦那には本当に感謝
おかげで売ってる時に何人か挨拶されたりもしたし、スケブまでお願いされたりなんかもしてしまいました(以前からサークル参加してましたよね?とか聞かれたりしたんで、ちょっとした勘違いから始まって描いたスケブだったけど喜んで貰えてよかった)
受け身というか相受けの自分はこうやって話しかけてもらえると飛んで喜びます。いや、自分ももっと積極的にしないといかんよね

で、
常に思っていてもあまりネガ発言をしないようには心がけていたんですが、今回の自分の漫画は話とか絵以前に漫画として非常に見難い構成になってしまったんで流石に猛省せざるを得ません。。。
体裁とかを把握しないまま描いてしまったせいで中寄りの文字やら絵やらが総じて読みとり難くなってしまいました
次回は二度と同じような過ちを起こさないように気をつけますです
次回…じつはもうお誘いがあったりしたんですが、そんなに時間もないし、どーしたもんじゃろ…

コピ本は自分の采配が的中してくれたおかげでうまい具合に全部捌けてくれました
後から普通に買ってくれた人に渡せないのは申し訳ないんで、原本まで配って解決。チョースッキリ!
しかし描いてる時は「マティルダさんやマイルズさんまで描く人はそうそう居ないじゃろ…うへへ」とか勝手に思い込んでたのに、本誌を含め結構な確率で描かれてたんで早くもスベった感が
いや、それだけ注目を集めてたキャラだったんだと認識出来ただけ嬉しいんですけどね!
今回は可愛らしさを求めて、留めてあるホチキスの芯をピンク色にしてみたんだが おわかりいただけただろうか

会場では売り子だったのにも関わらず、本以外にもこんなのまで頂いちゃって…

ラミカ企画のほうでお世話になったまがつさんからはなんと、直々に色紙を頂いちゃいました! なんというかいいの…ここまでしてもらっちゃって
エイラーニャにニパを介入させる構図は前から考えてたんで、真っ先に絵を描いてくれたなんてマジでうれしいっす。しかし無茶なリクエストを言う……ヘタレ攻めっていいよね

じゃんけん最弱伝説を誇る自分はどーせ勝てないと思って毎回アフターイベントには参加して無かったんですが、今回は自分の色紙を景品に出したこともあって最後まで参加しちゃいました
そしたらなんと初色紙ゲット!いやー参加してみるもんだ
知らないHNと意味不明なコメントだと思って最初は気付きませんでしたが、覚悟風もっさんってどっかで見たような…とか思い返してみたらうんこさんの色紙だこれー!!
頂いた色紙の作者二人とも顔見知りというか、前の日にエキサイティングしてしまったメンツだったとか、なんという偶然…教授!!これはいったい!?

それと会場で印象深かったのは、ぼやさんとにきさんと自分の3人でウィーリング桃園の誓いが行えたことです。こういった厳選されたメンツで集結出来る機会なんて中々ありませんしね!…ビュー智もいいよね(ボソッ



で、いつもの流れで某オフ会でオール。今回は歌うんだ部屋とは別に、歌わない小部屋があったんで、
そこで眠れたようで眠れなかったりしたおかげでなんとか朝まで持ちこたえました。それでも数日間は疲れが抜けなくてグロッキー状態でしたが…

一次会では初めてグッズとか、前の日記で描いた色紙とか景品に出したりしました。たいした物は出せなかったんですが、漫画以外でもこーいうの作るのハマりそうです
オフのじゃんけんではボロ負けだったんですが、いつものカードの人が嫁キャラのカードをくれるとのことで案の定自分しか居なかった安牌のウィル姉カードゲット!
いや、ウィル姉が嫁設定ってのは結構良いもんだと幽霊あきさんの漫画を読んで気付きました。なんかこう…尽くしてくれそうだよね。恥ずかしいセリフとかいっぱい言ってくれちゃってさ…
きゃーどんだけ嫁キャラ増えていくの

あとシュールの残り汁だけ匂い嗅がせてもらいましたがヤバかったです
ドブ川の匂いが一番印象として表しやすいかも、でもそれだけじゃない「何か」が確実に潜んでますよヤツには…
シュールの匂いってどんなもんか超気になってたんで、こういった機会を設けてくれたのにも感謝ですわ。うん?感謝…?



あんまり長々と書いてもしょうがないんで
ネットの片隅でしがなく絵を垂れ流してた自分に声をかけてくれた方達、感想くれた方達、本当にありがとう
おかげで色んな方と接点を持てたし、こういった媒体で自分の作品を発信していける事ににようやく快感を覚えました
オフやらなんやらでバカ騒ぎ出来たのも、盛り上がってくれたのも、ひとえに皆がスト魔女を愛してるんだなと肌で感じることが出来ましたよ

なんかもー上手いことまとめようとしたけど。スト魔女に関する事がライフワークになってしまってヤバいってこった
この希望の炎を消さないように、ほどよく刺激したりされたりしてこれからもスト充していきまっしょい!





◇10月11日のweb拍手解析◇
〜午前1時台の方
表紙くらいのクォリティでいきたっかたもんです…
イベントはマジで潰し合いすぎますよね。なにか理由があるのでしょうか。戦乙3も被りそうだし

〜午後1時台の方
二人とも超久しぶりに描いたのでもうちょっとどうにかしたかったです。特にミーナさん

◇10月13日のweb拍手◇
なんかおもいっきしネタ漫画の人のイメージがあったらしいから、皆盛大に驚いているみたいですな。ハズカシーイ
ニヤニヤってのも「な、なんつうものを描いてくれたんや…」みたいなインスピレーションも手伝ってくれてそうですね!
オチはいつもの調子を維持出来て個人的に気にいってたんで、そう言ってもらえてなにより。普段刺激されてばっかの人間なんで、お互いこれからも続けて漫画やらなんやら描いていきましょーぜ

◇10月14日のweb拍手◇
おー。お会いしていたとは思うんですが話せなくて残念
でも打ち上げに参加して酒はいってたら、同じほにゃらら好きとしては小一時間くらい喋り倒してしまいそうで危険だったかも
オンラインでも非リアな自分はちょっとでも接点があるとホイホイ覚えちゃう人間なんだぜ?今度また何か機会があったらよろしくです


もうちょっと続きます…


2009年10月10日(土)
ヘル誕


士官って書きたかった字を士宮って描いちゃったし、


またもセルフパロとか最悪じゃないっすか!
そういえぼこの前も大久保を大々保って間違えて書いて怒られたなあ…絵よりもおつむを良くする方が優先順位高いぞ、自分

久しぶりにアナログで描くと、どれだけ自分がデジタルに慣れきってるのか解りますね
普段戻るボタン以外でも拡大、縮小、コピーツールフル活用してる身としてはツライものが



わたできあと2日だねー君達
当日は休みが ゆ 許されたので、売り子として参加することになりました
ちょっとしたコピ本も配布する予定なのでよろしくです
まあ…本文を自分としてはかなり真面目な内容にしてしまったので、おもいっきしフザけた内容にして中和を図ろうという魂胆です
なので「く、くだらねえ!」みたいな感じでニヨニヨしてもらえたら幸いです

他にもなんか色々持ってきたいな
前回感じた色々貰ってばっかで申し訳ない感は少しは解消されそうなんで嬉しいもんです
喜んでもらえるのかは別としてだけどな!!



◇10月1日のweb拍手◇
倍というと30ページ越えか
本当に今回は数々の貴重な機会を設けてもらって…これでもう思い残すことはな…ガクッ

◇10月6日のweb拍手◇
今のレベルじゃ到底ムリダナ…ここまできたら個人死って考えも確かにあるけど、原稿書いてたときみたいに時間に余裕があるのか…
え?次のわたできって半年後なの?これは発刊フラグなの?
しかし急にイベントスパン長くなりぎだー。スト充を半年も行えない事を考えると全然嬉しくないぞ…

2009年9月29日(火)
わたでき4について



無事入稿も済んだようなので告知をば、

10月12日開催のわたできこと、「わたしにできること4」。ぱぶりっくえねみ〜さんのところでゲスト参加させて頂きました
新刊のテーマがnot501!上のニパは表紙の一部です
501以外の魔女とのことだったので、ニパ×エイラのニパイラ漫画を描きました。いいじゃない、俺得漫画でも
アニメ未登場キャラメイン本とのことなので、他の執筆者の方々がどういった展開のお話を描いてくるのか!参加者としても楽しみですたい

ちょくちょくゲスト参加はしてきたことがあったものの、10数ページというオフセでも出せそうなくらいなページ数を描かせて頂いたことはなかったので
精進すべき点がいっぱいある出来となってしまいましたがっ!よかったら読んでみてください



あと、前にも告知していたココローワープさんのとこのラミカ企画もね!夏コミで一度サンプルを見せてもらっただけにずっと前からwktk状態です




しかしほぼ一年前のわたでき1では完全に買い手側(そもそもお客さんとして来たのですらわたでき1が初めてだったけど)だったと考えると感慨深いものがありますね
自分をここまで動かすスト魔女の魔力…なんと恐ろしいアニメよー!!

同時に毎回印刷やら編集やら手続きやら全部任せっきりで申し訳ない気分にも。本当に今回は色々お世話になりました
いいかげんなんか自分ひとりでアクション起こさないとなーとか考えていたりもしていたんですが、これからまた他で忙しくなりそうなんで難しいもんです
ぐぬぬ


2009年9月29日(火)
ふたりはなかよし




ロリ魔女同士は良い…心が洗われるようだ
なーんて意識して描いてたら、どうみても幼くなりすぎました

ミリペン風のカスタムブラシの作り方がwikiにあったので使ってみた。そうそう!こういう質感のツールが欲しかったのよ
アフ魔女の小説パートをいい加減読まないとな。とか思ってきた今日この頃

2009年9月28日(月)
神誕



加藤ォォォォ!貴様のせいで帝都は破壊されてしまった!!

ってセルフパロじゃないっすか!名字
的にはケイさんより武子さんのほうが合ってるのになんであっちを先に描いちゃったんだろ
加藤じゃない加東さんはなんか並び的に3人いたほうがいいかな…ってのと練習で描いてみたかったんです。ハイ

9月の更新が今日を含めて2日だけ!8月の怒涛の更新はなんだったの?
と、お思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、決して他のアニメやらなんやらにうつつを抜かしてたわけではなく
わたでき4のゲストページを描かせていただくことになったからなのです
ページ数も結構な量を描いてしまったうえに、要領も解らず時間がかかってしまいました
明細についてはすでに把握してる方もいらっしゃると思いますが、後で追って記載したいと思いますん
とりあえず今日は更新分でいっぱいいっぱい…



bisの直後くらいですかね?毎度間が開いて申し訳ないweb拍手返信
逆に考えたら早く更新しないと返事返せねーって感じで良いカンフル剤にもなるのよ。元気モリモリ

◇9月8日のweb拍手返信(投稿時間は省略)◇
・あの場にいる皆がニヤニヤしてただろうから大丈夫!エイラーニャハグシーンのとき周りを見回したら兼ね皆そんな表情だったから間違いない
・あの時SPTって叫んだのはあんただったのか…。あの時はまさにそこに気づくとは…やはり天才…状態でした。また同じようなイベントあったら一緒に楽しみましょう
・「えー声優のイベントでしょw たぶん行かないっすよ」なんて最初は言っていた手前、自分もバツが悪かったけど最高に楽しめました。お仕事大変そうですが頑張ってください
自分も本業のほうを頑張らないとな…あ、ついったは未だに超受身です。ブクマ感覚はやっぱ無理でした!やっだー!

◇9月26日のweb拍手返信◇
いやーお酒の力って恐ろしい。たしかにぶっちゃけられまくれて楽しかったです。あんなにエキサイトしたの初めてだったかも
そのぶんお世話になったキャラランキングとか、ビュさんのここがエロいよとか、エイラが嫁設定は意外とイケるとか、
まあとにかく端から見たらヒドい発言と所業をしたせいで振り返ってみるとえらいこっ恥ずかしかったりしますけどね!でもまたあんなふうに盛り上がりたいって意見には同意です
冷やかし程度に行って帰るつもりだったのにね…戦乙2。思わぬサプライズでした

2009年9月7日(月)
bisに行ってきたよ



ああ。密度が濃すぎたイベントだったせいでとてもまとめ切れない&書ききれないので、箇条書き

・物販並んでる時、観覧車がある上の階のパンピーの視線が痛すぎた。ゼップなんだから別に珍しい光景じゃないだろ!?よ…よせ!
・色紙買わないから5〜6000円で済むかと思いきや。豆フィグ特典のネウ子に釣られて箱買いしたせいで1万オーバー。HAHAHA
・パンフも当初は買わない予定だったけど、表紙の3人の全身が眩し過ぎて買ってしまった
・初めて全身像が明らかになったわけですが、下に履いてるのは普通にローレグズボンだと思いきやまさかのスク水。しかも白スク&赤スク!1こんなん思いつくなんて変態過ぎる
・白スク履いた芳ーニャを描きたいよぉ
・納豆タオルというかハンカチだこれ。隊長の冷や水の絵柄はまともな神経じゃ使用出来ない。パッケージ状態で鑑賞用かな…
・モビップ出来良さげ。コトブキヤの立体物は写真じゃ出来悪そうだったけど、実物を見ると結構良さげ
・サーニャの中の人誕生日祝いの色紙に寄せ書きする。あとで中の人のブログにアップされているのを見て、もっとちゃんとした事書いとけば良かったとちょっと後悔。時間があれば絵の方も描きたっかたなあ
・ゼップの外まで長蛇の列が形成されたから、こりゃ中は相当キツイかと思いきや意外とスカスカ
・真ん中らへんで鑑賞。歌はサイリウム(ずっとペンライトだって思ってた。。。)が無いと盛り上がりきれないってのを学んだ
・意外と皆おとなしく聞くのね…普段ライブだと踊り狂ってる自分にとってはちょっとハシャぎきれなかった感がが(前の日記と言ってること違うじゃねえか!)
・そう考えると盛り上がってそうな前の方で見たっかったなあ。次回(あるよね!?)は即効でチケット買おう…
・シャッキーニの生アフレコを超ニヤニヤして見る俺キモイ。この二人はマジ和むわぁ
・「いいともー!」って自ら言うのは狙ってやってんだかないんだか
・ゲルッキーニ!そういのもあるのか
・エイラの中の人が情報機密漏えいしたとか、黒リーネとか、中輪ネタを結構突っ込んでトークしてくれたおかげで爆笑しっぱなしだった
・(声優の名前知らないから中の人としか書けない…)
・501は娘のような存在だから嫁なんて選べないと鈴木。解るよ!自分も全員好きすぎて嫁なんて選べないよ!
あまり百合百合した話にする気はない。お客さんの楽しみを奪うことになるから、妄想の余地を残しておく必要があると股間。本当に良いこと言うな股間。スト魔女にここまでハマった理由はまさしくそれだったんだと再確認出来た
・竹井さんが2期に出るとか言い切ったり。エイラーニャ回あるよ、隊長のお風呂シーンもあるよ!とかトークの当初は言ってたから、2期の制作は相当進んでると思いきや、
・シナリオしか進んでない。現場はしっちゃかめっちゃかだとか言い出してきたたせいで、後半は本当に2期やるんかと不安な気分になる一方
・サーニャの中の人にネウロイ扱いされた俺達だったけど、最後は汗をまみれの星々に昇華したよ!
・締めの股間の挨拶。制作現場は本当に辛い状態なんだろうなって見てるこっちが泣きそうになった。応援していきたいと心底思った
・歌が終わった後、抱き合うエイラとサーニャの中の人を見て超超ニヤニヤする俺マジキ(ry
・アンコールも終わっていよいよ終了かと思いきやまさかのペリーヌ登場。あそこで「SPT!」って叫んだやつは天才だと思った
・なんであそこまで凝った舞台セットにしたのかは最後まで謎だった。そういう変な所に気合いを入れるところを含めていかにもスト魔女らしいイベントでした

いやーかいつまんで言うと最高でした!
行こうか散々迷いましたが。行って本当に良かった
会場の盛り上がりが制作意欲に繋がったと言ってもらえたのがなにより。角川の偉い人ー!助けてくれー!

俺…2期が始まるまで全力でスト魔女を愛でていくよ!!



ついったを初めてみたのはいいが、フォローをされている、しているの数字がなんか悲しい
どこまで絡んだことがあるひとまでフォローすればいいのか、単にブクマ的な感覚でしちゃっていいの?
しかもなんか重いし、アイコンが発言と被って見づれーし
専門のソフトウェア使えば解消されそうだけど、果たしてそこまでするほどのもんなのか…いまいち楽しみ方が解りませぬ;

◇9月2日のweb拍手返信◇
アニメのイベントなんて初めてだったから自分も緊張したけど、行ってみりゃ案外普通のライブと変わりませんでしたよ!昨日は楽しめましたか?



2009/08→


TOP


inserted by FC2 system