学校の駐輪場で定期的にやってる空気圧チェックしてもらったらバイク屋の人に、
「チェーンが伸びきっちゃってるねェ。早く交換しないと危ないよ」
へっ?まだ全然距離走ってませんよ。それよりタイヤのほうが心配なんですが…
「ああタイヤはまだ大丈夫。ほら引っ張るとスプロケの間にすき間が出来ちゃうでしょ。こうなると危ないんだよ」


うわ。本当だ
今までチェーンの遊びばっか気にしてて気付かんかった。張りをいくら調整してもすき間ができるからどうにもならない
交換しかないか・・・一万キロも走ってないからスプロケの歯も尖ってないしチェーンもほんの少しのサビがある程度
もったいない気がして指摘をうけてからずいぶん放置してたけど、日に日にすき間が広くなってくるのでこれ以上放置してると生命に関わるので交換を決行することに
(セール中でチェーン&スプロケが30パーセントオフだったのが主な理由だけど)

どうせチェーン交換するならゴールデンのヤツがいいなあ
ってことで新品チェーンをお出迎えするためにチェーンカバーを掃除することにしました。前から手の届かない場所の汚れが気になってたんだよね


うわ。汚い
今までチェーンオイルぶっかけまくってたからこうなっちゃったんだろうか
固まったオイルってガムみたいにねばっこくなるんね。クリーナーかけてからドライバーでこ削げ落としました
今度から少なめにチェーンオイル吹くことにします


カバー内には砂とかが付着してるんでここもお掃除
準備はバッチリ。いざ前後スプロケ&チェーン交換だ!


まあやって貰うんだけどね

DID Gブライトチェーン   9933円
サンスタースプロケット  2000円
工賃              4000円

税込みで合計 16729円
う〜ん安い…3万くらいいっちゃうと思ってたんだけど


装着前


装着後
う〜んゴージャスというよりは足回りがラグジュアリーっぽい雰囲気でなかなか良い感じです(マフラーが邪魔で見えにくいけど)


銀色だと思ってたスプロケは緑みがかった色です。ウチのZZRと同系色っぽいので統一感が出せてますが、他のバイクだとどうなのかな…
AFAMの金色スプロケだとゴールドチェーンと並んでケバくなりすぎちゃいそうなんでやめました



さて、チェーン&スプロケ交換をする時に重大な仕様変更を試みました
リアスプロケの歯数を47T→44Tに落としたのです!
これで従来の加速・トルク重視型から高速型に変わるはずです

ただでさえ無い加速とトルクが減るという心配と、3Tも落としちゃって大丈夫なのかという不安がありましたが
回転数ばっかり上がって全然前に進まない仕様のせいで、次の信号までの短い距離を頻繁にギアチェンジしなければならないという苦痛から開放されたかったのです
3T落しも新型ZZRの歯数が44Tということもありチェーンのコマ数も合わせやすそうなので3T落しを決行することに

で、
乗り味がどんだけ変わったかというと、もう全然違います!
クソ使えなかった1,2速が使えるようになったのが大きいです
特に2速以上の速さの伸びが大きく2速が3速の速さに、3速が4速の速さになったような感覚です!
なにより低い回転数で速度が出てくれるのが嬉しくて今まで短い距離を走るのにぶん回してたアクセルをクイッと軽く捻るだけで前に進んでいくのがもう最高
加速が落ちるのが心配でしたが、今までガラガラと空回りしていたエンジンの回転がダイレクトにタイヤに伝わってるような感じで体感的には以前より落ちた気がしません
トルクは確かに落ちました。坂道発進する時は特に遅いなぁと感じるようになりましたが、
普通に坂を上っていく時には以前より1速少ないシフトでストレスなく引っ張っていけるようになったんで全然問題ありません
あと意外だったのがエンブレの利き具合。以前より若干利きが弱くなってくれたおかげで以前みたいなガックンガックンしてた停車がずいぶんスムーズにできるようになりました
駆動系の騒音は期待以上に静かになってくれました。それはもう今まで乗ってたZZRがどんだけ危なかったか体感出来るくらいに…

今回の3T落しの成果はマイナス面をはるかに上回ってます
「一万キロも走ってないのにチェーン&スプロケ交換なんて…」って思ってましたがむしろ「もっと早く交換しとけば良かった!」と大反省
今まで不満な点だらけだったウチのZZRも気になる問題点はハンドルの振動とタイヤの寿命くらいに減りましたよ。旧型ZZRオーナーの方は是非



BACK

 Top




inserted by FC2 system