バイクに興味を持ち始めたのはごく最近。
大学に進学してから通学時間が一時間半以上かかることに嫌気して原付で通学しようかと考え始めた
片道20`近くあるにもかかわらず…
原付を新車で購入してから雨の日も冬のクソ寒い日も片道50分近く時間をかけて走り続けた
たった40分くらいの通学時間短縮でも電車の時間を気にする必要が無かったり、行動範囲が広がったおかげで講義の空き時間に近場の店やミスドで時間潰したりできたりできるのが大変ありがたかった
それまでバイクにまったく興味が無かったが、風を切って走る爽快感。通ったことの無い道を進んだりする時に色んな発見があったりチンタラ走るだけでも楽しかった 

とはいっても所詮50cc.。普通に走ってるだけでもかなりのストレスに悩まされます
後ろの車に煽られたり、トラックで追い抜かれたりするときの恐怖感、坂道でスピード出すときの不安定感、
軽すぎる車重と小さいタイヤのおかげで雨の日はタイヤが横滑りしそうになるわ、面倒くさい二段階右折、30km/h規制etc…
1年半乗り続けて走行距離も9000`近く走ったこともあり普通二輪へのクラスアップを本格的に考え始めてきた

夏休み中に2輪免許を取得
最初はバイクに対して利便性しか求めていなかったので楽そうで荷物いっぱい積めるビックスクーターしか選択肢が無かったのですが
マニュアル車のギアチェンジの面白さ、エンジンの脈動感、バイクに乗ったときの「跨っている」というなんというか誇らしさというかカッコ良さに目覚めてしまいました
それに対してオートマ車に乗ったときは下水管のような排気音に「アレ?」と思ってしまい、乗ってる時はただアクセルを開くだけの動作で動くというだけだし
スクーターで一日何十キロも走りまくってた自分としては走った時の感動がかなり少なかったのです
中古相場も高かったし、せっかくマニュアル免許取ったんだからマニュアル車に乗ろう!と決めたのでした
(外車のスクーターとかデザイン的にもかなり興味があったんだけどね・・・高いし)



ZZR250購入動機

さて、ここからバイク探しです。
金が無いのでとにかく中古!車検はキツいから250cc!安くきゃなんでもイイ!
と、最初は思っていたのですがやっぱり格安の中古車はかなり状態が悪い。買った後にトラブってウン十万の費用が後からかかったなんて話を聞いたりしてやっぱり多少高くても状態の良いものが欲しくなってきました
予算を大幅に増やしてもう一度バイク探し・・・予算が増えるとバイクの車種の選択肢が多くなって融通が利くようになってきます。自分の欲しいバイクの条件としては

・バイク初心者なのでトラブルの少ないもの
・冬も乗るので風防性の高いもの
・長時間乗るので乗ってて疲れないもの
・積載量の多いもの
・やっぱりある程度早い「流れ」に乗れるもの
・ガソリン高いし燃費は良いほうが絶対イイ
・やっぱり自分の好みに合ったカッコいいバイクに乗りたい!

この条件をものさしにしてにしてバイク選ぶことにしました(でもあんまりワガママはいわない!金無いから…)
膨大なバイクの数を絞るためにジャンル分類的に見てみると・・・(注:独断と偏見あり

ネイキッド・・・無難に選ぶならこれ。車種もいっぱいあるしカッコ良いのもいっぱいある。メンテも楽そうだし乗りやすそう。風防性と積載量の無さはビキニカウルとトップケース付ければカバーできるかな?
レプリカ(値段的に2スト限定)・・・中古相場とかそこそこ安いしカッコ良かったけど、2ストじゃあねえ。個人的に速さはそんなに求めてないんです、燃費とかありえないほど悪いし
アメリカン・・・長時間乗るの楽だし安定性も良い所とか条件としては最高に合ってるんだけど、自分みたいなやさ男が乗ってるイメージが沸かないので却下
オフロード・・・いろんな意味で扱いやすそう。ただこういうヒラヒラした乗り心地の乗り物よりもガッシリ安定した乗り心地のほうが好きなんだよね、林道とかダートとか走ったりするのは面白そうだけど。スタイルもあんま好みじゃない
ストリート・・・TWとかFTR系だよね?単気筒だから燃費はすこぶる良いんだろうねえ、低速トルクもあるし街乗りには最高。まあ街乗り用のスクーター持ってるし、見ためもチャラくて好みじゃいし、いかにも高速巡航するのがキツそう
オールドルック・・・SRとかエストレヤ系。単気筒選ぶんなら断然こっち。カッコ良いねえ、こういうクラシックなの大好き。でも街乗り向きだよなあ、始動性も悪そう

少ない知識で色々と比べてみるとやっぱりオールラウンドなネイキッドが無難かなあ〜なんて調べてたら
あるじゃないの上記の条件をほぼ満たすバイクが・・・
ツアラーですよ

え〜でもフルカウルでしょ?カッコ良いけど高いじゃん・・・ツアラーってBMWみたいなバイクでしょ?絶対高いじゃん。そもそも250ccのツアラーなんてあんの?
なんて先入観があったんですが調べてみるとあるじゃん。250ccツアラー。タマ数少ないけど中古価格は意外と安いのが多い
ネイキッドからツアラーに考えが変わり散々悩んだ挙句、最終的に絞ったのがスズキのアクロスカワサキのZZR250
タマ数が圧倒的に少ないアクロスが奇跡的に近くのバイク屋にあったので見てみたら。15年落ちの車種で一万キロ近く走ってるし(年式を考えると少なすぎるけど)状態が悪くて不安だった。整備費も6万近くも取られるし
ZZR250は比較的タマ数が多かったのでアクロス優先で探してたら新しめのアクロスが家からちょっと遠いバイク屋にあったので速攻рオてみたら売り切れてしまったとのこと。ガーン
電話しながら在庫車両を見てたらたまたまZZR250があったので「あ〜たしかにそちらにZZR250の在庫がありますよね?そちらはまだ売れてませんか?」って聞いたら、
「はい!ありますよ!かなり状態いいですよ!是非いらしてください!!」という元気の良い反応が返ってきた
そ、そんなに状態いいんか・・・気になっちゃうじゃないか。
見たことの無い色だったので年式を調べてみたら97年製のパールジェントリーグレーだということが判明
う〜んでも色が微妙だなあ。ツートンカラーとか、フルカウルなんだしスポーティーな赤とか青が欲しかったんだけどなあ
先述したアクロスよりも全然新しいけど、それでもほぼ10年落ちだし。大丈夫かな・・・なんて不安を残しつつバイク屋へ−

実車を見て愕然。走行距離3600キロ。キズも錆もほとんど無くてほぼ新車状態
しかも車両本体格価格23万円。相場的に見てもかなり安い。さらに自賠責保険付
整備費もたったの3万円だということもあり。このバイクが滅茶苦茶お買い得だということがわかった
不安だったのはあまりに綺麗過ぎるし走行距離が少ないから長年放置されてるんじゃないかということと、
色がやっぱりバスタブみたいな色でオッサン臭くて気にいらなかったということでした
しかしこのバイクが保障付だということを知り(何ヶ月かは壊れても無償で修理してくれる)それに色がどうとか悩むのもこれだけの極上車を目の前にしたら二の次の事だし、
デザイン的にみたらZZR250のほうがアクロスより全然カッコいいんだし、よくよく考えたらカワサキといえば緑なんだし・・・(かなりうす〜い緑だけど)
なんて自分を納得させて、最終的には漢カワサキというブランドイメージに惹かれてZZR250購入を決定したのでした

いやーでもカタログとかバイク雑誌とかネットの口コミとか見ながらバイク選ぶのは楽しかったね!
苦労して探したぶんだけバイクの愛着が沸くもんだ
以下、買おうか迷ったバイク達


バンディット250    ネイキッドを購入を検討してた時真っ先に気にいったバイク。とても15年以上前のバイクとは思えないくらい先進的なデザイン。ちなみにこのバイクに限っては赤色しか選択肢に無かった
              なんでってフレームの形とかドゥカのモンスターっぽくてイタ車っぽいんだもん!(イタ車大好きっ子)しかもタマ数が多くて中古価格がかなり安いというのも条件に合っていた
              ただ年式が古いのしか無く(燃料計付でシート下スペースが広い後期型かV型が欲しかった)。スズキ車クオリティの壊れやすさと燃費の悪さを聞いて断念。デザインは本当に良いのになあ

ゼルビス        これもデザインに惚れたバイク。こういうハーフカウルのバイクって大好き。世界のホンダ製でしかも壊れれにくいと評判のVTエンジンという折紙付。高燃費。シート下のスペースは広いし
              ネット上の評判もすこぶる良いとあって滅茶苦茶気になったバイクだったが圧倒的にタマ数が無くて手に入るまでえらい時間がかかりそうだったので断念。なんでこんなにいいバイクが売れなかったんだろう…

アクロス        最後まで買おうか迷ったバイク。なんてたってメットイン付ですよ?スクーターでメットインのありがたみを知っている自分としては超が付くほど魅力的な要素
             デザインはボッテリしていてカッコ悪いが後方給油でボタン一つで給油口がパカッと開く超絶ギミックにも惹かれた(ガソスタで店員さんをビックリさせたい
             タマ数が少ないのにもかかわらず近くのバイク屋で売っていたので本気で購入を考えたのだが年式が古いのにもかかわらず高かったり、
             バイク屋の態度が悪かったり、リッターバイク並みの燃費ということも手伝い断念。
             ああ、それにしてもスズキ製のバイクはなぜ自分の心をこうも動かすのか…(A:変態だから


それでも結局予算をオーバーしてまいましたが。元ナナハンライダーで陸王にも乗ってたじいちゃんが成人祝いの資金をくれたことも手伝いなんとか購入できました(それでもまだ足りなくて親に借金したけど・・
納車されたバイクを洗車しながら改めて「綺麗なバイクだな〜」と心底惚れてしまいました
しかし中古で買うということにコケても凹まないということも理由としてあったのですが
こんだけ綺麗だと絶対にコケられないぞ・・と心に誓ったのでした

(しかし納車から一週間後に駐輪場で取り回してる時にこけてさっそくキズをつけるorz)




インプレ


BACK



inserted by FC2 system